2014年03月19日

愛媛県今治市からのお酒

料理屋 大三では、愛媛県今治市にある、創業天保二年(1831年)の八木酒造部さんの日本酒「山丹正宗(やまたんまさむね)」を主力商品として取り揃えております。

この度、最上級のお酒「山丹正宗 純米大吟醸 秘蔵酒」と、香り高い「山丹正宗大吟醸酒」が入荷しました。

秘蔵酒は、年間生産300本という超貴重なもので、全ての商品に生産ロットナンバーが打刻されています。
当店には70番と71番が届きました。
かつて、瀬戸内海の島々を母体とする越智杜氏という集団がおり、その最後の一人といわれる杜氏さんが伝承の技で醸し出す純米大吟醸を長期熟成したお酒です。丁寧でまろやかな味わい深いコクと、きりっとした辛口の後味の良さ、美しい余韻が楽しめます。
瀬戸内海の海の幸の旨みを更に引き出してくれる、最高のパートナーと言えるお酒です。

大吟醸酒は、最高級の酒造好適米山田錦を35%まで磨き抜いた贅沢な大吟醸酒です。
凝縮された奥深い旨みと煌くような吟醸香が特徴のお酒です。
是非、食前酒や前菜のお供にお試し下さい。まさに、お米のワインと呼ぶに相応しい、酒宴のスターターに最適なお酒です。

hizoushu.JPG
posted by daizo at 19:54| Comment(0) | メニューについて